header_logo.GIF

会社の持ち出しなしで社員教育ができる補助金があります。
適宜開催している説明会Zoom Meetingの申し込みはこちら

新着記事

2011年06月28日

〜7/6公募 平成23年度クール・ジャパン戦略推進事業(海外展開支援プロジェクト) に係る委託先の公募について

http://www.meti.go.jp/press/2011/06/20110616001/20110616001.html
--------------------------------------------------------◆◇
平成23年度クール・ジャパン戦略推進事業(海外展開支援プロジェクト)を
実施する委託先を、以下の要領で広く募集します。

本事業を行う背景となるクール・ジャパン戦略については、
クール・ジャパン官民有識者会議提言
http://www.meti.go.jp/committee/kenkyukai/seisan/cool_japan/2011_houkoku.html
を参照した上で応募してください。

(事業の目的)
我が国を取り巻く環境が大きく変化する中、海外からの収益をこれまで以上に
獲得できる新たなビジネスモデルの構築や海外展開を行うことが急務となっている。
海外に対して、直接的にも間接的にも日本文化の魅力を伝え、新たな産業構造や
新たなライフスタイルを背景としたクール・ジャパンの要素を取り入れることで、
グローバル競争の中で日本の産業の付加価値を高め、競争力を強化する必要がある。
これは、新興国がコスト競争力を武器に市場獲得を進めつつある中で、
日本の製品やサービスが競争優位性を保つ、あるいは、市場を創造していく上での
重要な要素となっている。
また、東日本大震災や原発事故により、日本製品の安全・安心といったイメージは
傷ついたが、クール・ジャパンの海外展開は、被災地の復興と日本ブランドの
再生にも貢献する。
このような中で、
?日本各地に存在する宝を日本人自身が再発見し、ブランド化し、世界へ発信する、
?これらを世界市場へ向けた新たな輸出商品として育成する、
?これらの海外展開で日本が稼げる産業生態系を構築する、
?世界から本物を求めて観光実が訪問する、
という大きな流れを作ることが大切である。

本事業では、ファッション、コンテンツ、食、地域産品等クール・ジャパンを担う
中小企業、職人、クリエイター、海外の販路開拓を担う内外の企業、メディア等が、
チーム(コンソーシアム)を組み、プロジェクトを統括しながら
海外市場を開拓する事業を支援する。

具体的には、ターゲット国と分野を決め、
「業種を越えたチームづくり→市場調査→市場開拓→成果の検証→実際の事業展開」
という民間の一貫した取組みを支援し、クール・ジャパンを競争力の源泉とする新たな
成長産業群を創出し、雇用を創出することを目的とする。

(事業内容)
本事業では、クール・ジャパンを担う企業・クリエイター等が
海外の市場展開をしていくため、
具体的なビジネススキームとその実施にあたっての諸活動の提案を受け付けます
(1)企業コンソーシアムの形成
(2)プロジェクトの対象国及び対象領域(カテゴリー)の選定
(3)全体設計
(4)実施事項
   活動内容:
   テストマーケティング、現地メディアを活用した広告・宣伝、現地バイヤーとの
   マッチング、拠点設置のためのフィージビリティスタディなど、プロジェクトの
   ミッション達成に必要な具体的活動
(5)事業の成果指標・目標の設定及び事業報告書の作成
   
(応募手続き・募集期間)
募集開始日:平成23年6月16日(木)
締切日 :平成23年7月6日(水)正午必着

詳細は以下のURLをご覧ください。
http://www.meti.go.jp/press/2011/06/20110616001/20110616001.html

posted by Mark at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック