header_logo.GIF

助成金のコンサルならグローバル・シー お問い合わせはこちら

新着記事

2020年10月05日

いわて生協「被災地支援活動助成金」申請手続きのお知らせ

いわて生協「被災地支援活動助成金」
〜復興支援活動を継続して活動するNPO・団体への助成〜

1 目的
東日本大震災発生から9年半が経過し、沿岸部で支援活動に取り組む団体・NPOの中には資金不足から活動縮小や撤退せざるを得ないところもあります。
いわて生協では、2016年度より組合員や全国の生協から寄せられた支援募金を活用し、こうした団体・NPOを助成することで被災者のくらしやコミュニティづくりなどに貢献し、息長い支援活動を継続しています。この4年間で、48団体に1,000万円超を助成し、岩手県内の復興支援に取り組む団体を支えてきました。今回はその5回目の助成を実施します。
 
2 助成の内容
(1)助成金額
  1)総額300万円以内。
  2)1団体30万円を上限とし、10団体まで助成します。
(2)助成の対象となる事業活動
  東日本大震災等の被災地の復興に貢献する活動を対象とします。その中でも以下の活動を優先します。
  1)被災地のくらしやコミュニティづくりを支援する活動  
  2)被災地の子どもを支援する活動            
  3)被災地の防災・減災を目的としている活動
(3)対象事業実施期間                       
対象事業実施期間申請期間選定助成金贈呈報告書提出
2021年1月〜2021年12月2020年10月1日〜31日2020年11月2020年12月2022年1月
(4)助成の対象費目、対象外費目
対象対象外
備品購入
講師料(外部講師のみ。内部は除く)
旅費交通費
会場使用料
広告宣伝費
通信費
保険料(イベント実施によるもの)
人件費
家賃
飲食接待費(サロン活動のお茶代等は可)
保険料(ボランティア保険)
その他 いわて生協が不適切と判断したもの
 
(5)報告について
  1)助成を受けた事業について、活動報告書と決算報告書を提出いただきます。
    (所定のフォーマット、別紙)
  2)2021年の助成分については2022年1月末までに報告書を提出いただきます。
  3)申請事業以外への流用や残金があった場合は2022年1月までに返金いただきます。
(6)この助成は、日本生協連「くらし・地域復興応援募金」を財源とし、実施します。
 
                                   
3 応募資格要件
(1)岩手県内で活動する、非営利で自主的かつ継続的な支援活動を行っているNPO法人や団体で、法人格は問いません。事業目的、代表者が決まっている団体とします。
(2)企業、宗教団体、政治団体、趣味のグループなどの団体は除きます。
(3)反社会的勢力、それに準ずるものが関わっていない団体とします。
(4)他の機関からの助成を受けている場合も助成の対象となりますが、申請の際、他機関からの助成の有無を明記してください。 
(5)いわて生協が行うほかの補助事業(被災地グループ活動補助等)との併用はできません。
(6)助成金贈呈式(12月18日、沿岸部で開催予定)に参加できる団体を助成対象とします。
 
4 選定方法
「助成審査委員会」で審査し、選定します。
 助成審査委員会委員長 菅野道生 岩手県立大学社会福祉学部准教授
 
5 申請書類
(1)いわて生協所定の申請書(別紙)
  項目:団体名称、代表者名、設立年月日、団体連絡先、団体の事業内容、構成人数、助成金を活用する事業の内容、他団体からの助成の有無、財政状況として前年度の収入・支出、助成希望金額、この助成が受けられなかった場合どのような対応をするかを記入いただきます。
※申請書データを希望する場合は、メールでお送りしますので下記連絡先のメールアドレスへご連絡ください。
(2)団体の定款もしくは会則
(3)団体のパンフレット等(あれば)
  
6 2021年分 スケジュール
(1)所定の申請書類に 5の(2)(3)の書類を添えて、10月31日までにいわて生協宛に提出いただきます。
(2)11月中旬に助成審査委員会を実施し選定します。応募団体へは個別に結果をご案内します。
(3)12月18日(金)に助成金贈呈式を行います。
(4)助成団体は、いわて生協の広報誌、ホームページ等で公表いたします。また、活動内容を広報誌、ホームページ等で紹介させていただきます。
 
 
 
7 お問い合わせ先、申請先                          
いわて生協組合員活動チーム 復興支援・平和・くらし活動グループ
電話 019−603−8299(平日 9時〜18時)
住所 〒020−0690 滝沢市土沢220−3
メール sn.isoshiki@todock.coop



posted by Mark at 01:47| Comment(0) | 地域再生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。